特別養護老人ホーム美樹園 | 社会福祉法人南陽会鹿児島 谷山 老人ホーム 特別養護老人ホーム

home-visit-lunch-service訪問給食事業美樹園

社会福祉法人南陽会訪問給食事業美樹園鹿児島市委託事業訪問給食

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1
健康福祉局すこやか長寿部長寿支援課

TEL099-216-1266

美樹園では鹿児島市の委託事業を行っています。
美樹園の管理栄養士が献立を作り、ベテラン調理員が素材からこだわってお作りします。

鹿児島市中心をつなぐ訪問給食

ひとり暮らしの高齢者等の孤独感を和らげるとともに、食生活の向上を図るため調理した食事を直接お届けします。
高齢者の安否確認を目的としますので、必ず直接手渡しとなります。

ご利用対象者

定期的に安否の確認を必要とする次の方々。
・食生活の手助けを必要とする65歳以上のひとり暮らしの方
・世帯全員が65歳以上で要支援以上の世帯の方
・要介護3以上の人がいる65歳以上の人のみの世帯で要支援以上の方

利用回数

昼食 要支援2以上は週6回まで
   その他の方は週3回まで
夕食 原則として昼食の配食を週6回受けている方に週6回(必要な方のみ)

利用料金

利用者負担額:1食あたり400円(但し、住民税非課税世帯の方、生活保護受給者は1食あたり200円)

ゆうあい訪問給食

重度身体障害者の方の自宅に昼食・夕食をお届けします。

ご利用対象者

・身体障害者手帳1級または2級をお持ちの方で、生計及び住居が独立しているひとり暮しの方
・身体障害者手帳1級または2級をお持ちの方だけの世帯の方
※聴覚障害並びに音声・言語機能及びそしゃく機能の障害を除く。

利用回数

昼食 1週あたり6回以内(日曜、12月30日~1月3日を除く)
夕食 昼食の利用回数が週6回の方で、利用回数は週6回(日曜、12月30日~1月3日を除く)
※昼食の利用が週6回未満の方は、原則夕食のご利用はできません。

利用料金

利用者負担額:1食あたり400円(但し、住民税非課税世帯に属する方及び生活保護を受けている方は1食あたり200円)

お問い合わせ

ご質問やご相談、当法人に関するご質問等ございましたら以下よりお気軽にお問い合わせください。