特別養護老人ホーム美樹園 | 社会福祉法人南陽会鹿児島 谷山 老人ホーム 特別養護老人ホーム

voice先輩の声

2001年3月入社

介護職Care workers

Q1.新卒から長年、美樹園に勤めてきた今の思いは?

20歳で美樹園に入社し、社会人として右も左もわからない不安の中、たくさんの先輩方のご指導で色々な事を学びここまでやってこれたと思っています。失敗する事もたくさんあり、その度に反省し勉強し、今の自分があると思います。

Q2.仕事でやりがいを感じる時は?

認知症の方や失語症、うまく自分の気持ちを伝えられずにいる入居者の方がたくさんいます。相手に寄り添い、片言の言葉、時にはジェスチャーで何が伝えたいのか解った時は、その方と一緒に喜び、心が通じたと、やりがいを感じます。

Q3.苦労していること、大変なことは?

コロナ禍で、職員同士での集まりも制限がかかり、会議やストレス発散、親睦を深める為の飲み会なども出来ない事が大変に感じます。歓迎会や送別会も出来ない現状は、早くコロナが収束する事を祈るばかりです。

Q4.仕事で悩んだり、困ったりしたときの乗り越え方は?

やはり、たくさんの先輩方や頼りになる同僚に相談する事ですね。介護の仕事は1つの問題に1人で解決するのではなく、色々な人の意見、考えを聞いて答えを導き出すべきだと思います。十人十色で、自分が思いつかなかったような解決策が出てきたり、違う角度からの考え方があったりと勉強になります。

Q5.5年後、「こうなりたい!」と思い描く自分の姿は?

入社してから徐々に増えていっている体重…。 減量して今の写真と見違えるようになりたいです。あと、みんなに頼りになる先輩と思ってもらえるように、これからも頑張りたいと思います。

お問い合わせ

ご質問やご相談、当法人に関するご質問等ございましたら以下よりお気軽にお問い合わせください。