特別養護老人ホーム美樹園 | 社会福祉法人南陽会鹿児島 谷山 老人ホーム 特別養護老人ホーム

voice先輩の声

2017年2月入社(復職)

介護職Care workers

Q1.新卒から長年、美樹園に勤めてきた今の思いは?

専門学校を卒業して初めて就職した職場が美樹園でした。正職員からパートとなって働いている現在まで、たくさんの方々との出会いと別れがありました。正直辛いこともたくさんありました。それを乗り越えて来られたのも入居者様のたくさんの笑顔と言葉に元気をいただいてきたおかげです。介護スタッフとして、入居者様の日常に寄り添う事でとてもやりがいのある仕事だと感じています。

Q2.仕事と家庭の両立の理想と現実に違いは?

理想と現実の違いはありました。自分が正職員のときは、結婚して家庭を持つと家庭のことがなかなかしっかりできなかったり、その後子供が産まれてパートとして働くと、子供たちが体調を崩したり、習い事や行事のことで急なお休みを職場にお願いしてしまうことが増えたりと、両立できるのかなあと今でも思うことがあります。現在、園長を始め職場の方々が理解して頂けるのが今でもお仕事を続けられている大きな理由の1つです。

Q3.苦労していること・大変なことは?

仕事と家庭の両立です。
仕事は常に緊張感を持って体力も使います。家庭でも特に子供が産まれてからの育児は、特に体力勝負なところもあるので、仕事と家庭の両立が難しいと感じることもありました。

Q4.仕事で悩んだり、困ったりしたときの乗り越え方は?

職場で一緒に働いているパートさん達に相談したり、話を聞いていただいています。自分にとって相談できる方々がいることはとても救われています。昔からお世話になっている上司の方々にも話を聞いてい頂いてアドバイスを貰っているので、とても助かり感謝しています。

Q5.5年後、「こうなりたい!」と思い描く自分の姿は?

5年後は子育ても少し落ち着いて、仕事でも家庭でも自分自身がスキルアップして毎日充実して過ごしていけていたらいいなと思っています。

お問い合わせ

ご質問やご相談、当法人に関するご質問等ございましたら以下よりお気軽にお問い合わせください。