特別養護老人ホーム美樹園 | 社会福祉法人南陽会鹿児島 谷山 老人ホーム 特別養護老人ホーム

voice先輩の声

2018年12月入社

介護職Care workers

Q1.長年勤めた印刷業から介護職へ挑戦しようと思ったきっかけは?

定年退職後、次の仕事を探していたとき、デイサービスで働いていた息子の話を聞いて、介護の仕事への興味が沸いてきました。介護の知識があれば、年老いた母の対応にも役に立つだろうと思いました。

Q2.長年の経験から美樹園の若い世代の職員に感じる印象は?

皆さん大変な仕事ですが、利用者様のために何が出来るのかと一生懸命になって考えて働いている様子がすごいなと感心しています。

Q3.仕事で大変なことは?

やはり対応するのがお年寄りでそれぞれ介護が必要な方々なので、ひとりひとりに合わせた対応の仕方をする必要があるので、それを考えながら試行錯誤して介護にあたっています。

Q4.仕事で悩んだり、困ったりしたときの乗り越え方は?

いろいろと悩んだり迷ったりしますが、なるべく長々と思い悩まないようにしています。気持ちの切り替えは好きな映画を観たり、山登りをしたりして行っています。

Q5.5年後、「こうなりたい!」と思い描く自分の姿は?

5年後も、現役で元気に働いて、仕事や趣味を楽しんでいられるようにしたいです。

お問い合わせ

ご質問やご相談、当法人に関するご質問等ございましたら以下よりお気軽にお問い合わせください。