特別養護老人ホーム美樹園 | 社会福祉法人南陽会鹿児島 谷山 老人ホーム 特別養護老人ホーム

home-visit-bathing-care訪問入浴事業美樹園

Availability訪問入浴空き状況

現在の訪問入浴空き状況は、以下の通りとなっております。
訪問入浴サービスをご利用になりたい方は、訪問入浴事業美樹園、または、美樹園居宅介護支援事業所までお問い合わせください。

社会福祉法人南陽会訪問入浴事業美樹園介護訪問入浴鹿児島市

〒891-0144 鹿児島県鹿児島市下福元町1926-6

TEL090-1976-5673

FAX099-268-8848

訪問入浴サービスとは、ご家庭のお風呂にはいるのが困難な方のために、浴槽を積んだ車で各ご家庭に訪問して、お部屋で入浴のお手伝いをします。
※体験利用もあります。お気軽にお問い合わせ下さい。

営業日 月・火・水 金・土曜(祝日営業)(木・日・12月31日~1月2日定休)
営業時間 午前9時00分~午後6時00分(但し、利用者からの要望があり、それに対応可能な場合はこの限りではありません。)
営業区域 鹿児島市(桜島地区を除く)日置市・南さつま市
その他の地域でご要望がありましたら可能な限り対応いたします。
ご利用対象 介護保険で要支援または要介護1~5と認定された方
身体障害者福祉法で1級、2級に該当する方
利用料金 介護保険法に準ずる(介護保険サービスご利用の場合)

サービス内容

訪問

看護師・介護福祉士を含めた3人で訪問いたします。

準備

およそ畳2枚ほどの広さがあればご利用いただけます。
浴槽の下に防水シートを敷きますので、床が濡れる心配はありません。
2つ折りの浴槽を1つにつなぎ合わせ組み立てます。ご利用者様が安心してお風呂に入ることが出来るよう、防護ネットなど安全器具も1つ1つ丁寧に取り付けていきます。

お湯張り

訪問入浴車には水を入れるタンクとお湯を沸かすボイラーが付いています。
ポンプを使い、お部屋の浴槽までいっきにお湯を送ります。毎回お湯は入れ替えますので、いつもお湯がきれいで温度も変わりません。
湯気はほとんど出ませんので、お部屋の湿気の心配はありません。

健康チェック

毎回入浴前に看護師がご利用者様を診察します。
その日の体調によって全身浴ができないときは、部分浴や全身清拭、他の日へ振り替えることもあります。

入浴

ベットから浴槽へとお運びします。
ネット上に寝た状態で入浴しますので、体への負担が少なく楽な姿勢で入浴できます。
浴槽が大きくお湯がたっぷり肩までゆったり入れます。
看護師、介護福祉士を含む3人一チームで、目や耳にお湯が入らぬよう細心の注意を払いながら進めていきます。

入浴後

最後に看護師がご利用者様の入浴後の様態を診察し、記録していきます。

後片付け

浴槽のお湯は小型ポンプでご自宅の浴室等へ排水します。
水分をきれいに拭き取ったあと、浴槽は2つに分解し、最後に畳や床を濡らすことのないように、 防水シートもきれいにふきとり片付けていきます。

お問い合わせ

ご質問やご相談、当法人に関するご質問等ございましたら以下よりお気軽にお問い合わせください。